[終了][緊急依頼・会員向け連絡]熊本地震に伴うLCDEボランティア登録について

筑後糖尿病療養指導士の皆様へ

日本糖尿病協会熊本・九州地震対策本部メンバー様より、熊本地震の被災地における糖尿病患者のサポート活動につきまして、ボランティア登録のご依頼が来ております。

活動概要について現時点で決定していることは以下のとおりです。
1) 支援の予定場所:益城町、御船町、甲佐町、阿蘇市、南阿蘇村、高森町、西原村、大津町
2) 必要人員:10名以内
3) 活動予定時間:8:30 集合
10:30-15:30 各避難所等で活動
17:00 解散
4) サポート内容
A) 血糖測定
B) 治療に関するアドバイス①食事:避難所では、食糧供給が安定するまでは、食事の内容より、量が優先されます。そのため、配給される食事は、どうしても 偏りを生じます。

避難生活における食事について、注意すべきポイントなどをアドバイスします。

②運動:避難所での生活では、身体を動かしたくても、活動量が低下し、「生活不活発病」になりかねません。

限られたスペースでも活発な生活を送るためのポイントなどをアドバイスします。

③飲み薬や注射:避難所での生活では、普段とは全く変わってしまうので、いつもの治療を継続していても、高血糖になったり、

低血糖になったりすることがあります。そんな、困ったことにならないように、様々なアドバイスをします。

C) 足のケア:糖尿病患者さんの足にできた小さな傷は、その先の人生に大きな影響を及ぼしかねません。

足をチェックするとともに、足を守るために注意すべき事などをアドバイスします。

D) 自己血糖測定器などの供給:これまで血糖を測定してきた糖尿病患者さんは、血糖測定する事で避難所での生活を

より安全で快適なものとすることができます。自宅などから持ち出せなかった方へ、自己血糖測定器を無料で提供いたします。
 筑後糖尿病療養指導士会におきましても、会員の皆様でご協力していただける会員の方を募集いたします。
熊本地震に伴うCDEL協力依頼について日本糖尿病協会(HP掲載文)
ご協力していただける会員の方は参加者の把握のため、下の「糖尿病療養指導ボランティア登録フォーマット」の内容をご確認の上、登録を行う前に、必ず筑後糖尿病療養指導士会事務局へご連絡下さい。
連絡先:830-8543 久留米市津福本町422 聖マリア病院 糖尿病内分泌内科
           筑後糖尿病療養指導士会 事務局 足立ムツ子
              TEL:0942-35-3322(代)
              FAX:0942-34-3575
糖尿病療養指導ボランティア登録フォーマット